株式会社ソフトサービスライフケア リハスタ

Web型
リハビリテーションシステム

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FAQ よくあるご質問

リハスタ製品全般について

リハスタの特長はどのようなものですか?
  • (1)Webシステム(ローコストでの環境実現)
    院内LANに接続していただくと、どこからでもリハスタを操作できます。パソコン増設、他職種のリハスタ利用も追加コストは掛かりません。法改正対応や保守対応はサーバーのみ。優れたメンテナンス性があります。
  • (2)シンプル画面・シンプル操作
    データを簡単操作で入れていただき、シンプルに見せる画面構成となっています。
  • (3)端末ライセンス制限なし
    リハスタは、療法士様の人数に応じて費用が決まる仕組みになっているので、端末ライセンスや同時使用制限はございません。
具体的にどのような業務効率化ができますか?
  • ・各セラピスト間の円滑なスケジュール管理が可能
  • ・リハビリ科以外の患者様スケジュールとの重複を確認することが可能
  • ・算定ミスや算定漏れを自動的に防ぐ
  • ・実施計画書を院内全体で共有して作成できる
  • ・セラピストの実施内容を医師に簡単に伝えることができる
  • ・報告資料・統計資料の作成が短時間で可能に
  • ・患者様の機能評価を時系列かつグラフィカルに確認できる機能 など
当院にある既存パソコンを活用できますか?
Webシステムですので、院内LANに接続いただきますと全てのパソコンでご利用いただけます。パソコン増設での追加コストはありません。
他システムと連動することができますか?
下記の連携を行うことができます。(※連携するソフトにより機能は異なります)

医事会計システムとの連携
「患者属性受信」 「会計情報送信」

オーダ・カルテシステムとの連携
「リハオーダ受信」 「予約送受信」 「在院情報受信」 「カルテ情報送信」など

操作方法等の質問や障害発生時の際はどのような対応となりますか?
専用のフリーダイヤルにお問い合わせいただければ、業務に精通したスタッフが対応致します。また、リモートメンテナンスによる、データ確認や障害調査等も可能です。
診療報酬改定はどのように対応していただけますか?
診療報酬改定については、リモートメンテナンスによりバージョンアップを実施致します。そのため、ユーザー様によるソフトのインストールやマスター登録等の作業は基本的に必要ございません。
デモンストレーションはできますか?
訪問による実施、Webを用いたオンラインによる実施などを行っております。お気軽にお問い合わせください。

稼働準備について

稼働までにどれくらいの期間が必要ですか?
基本的には2ヶ月〜4ヶ月の期間をかけて導入させていただくことが多いです。病院様の規模、他システム連携の有無などにより日数は大きく異なりますので、詳細はお問い合わせください。
稼働までにはどのような準備が必要ですか?
まずはワーキンググループを開催させていただき、運用等を詳しくヒアリングさせていただくところから開始させていただきます。病院様の規模、他システム連携の有無などにより異なりますが、一般的な導入プロセスは下記の通りです。
[ワーキンググループ]→[マスター構築]→[サーバー設定・クライアント設定]→[操作教育]→[事前入力]→[本番稼働]

機能について

診療報酬に応じたチェック機能はありますか?
上限日数や上限単位数チェックはもちろんですが、各算定条件等に合わせて、処方登録時、予約・実施時には、算定間違いが無いようにサポートする機能が充実しています。算定項目については、確認メッセージを表示するだけでなく、減算後の算定項目に自動切替する機能等もございます。また、診療報酬改定時には機能強化を行い、新たに必要となるチェック機能についても追加対応しています。
実施計画書等の書類作成機能はありますか?
もちろんございます。また、同機能を利用して、目標設定の管理シートや廃用評価表の作成も可能です。作成を担当する患者様の一覧を表示することもできるので、作成漏れ・算定漏れを防ぎます。
回復期病棟や地域包括ケア病棟の単位数管理や統計機能はありますか?
はい、専用の管理機能がございます。届出資料として必要な在宅復帰率や重症患者の割合、アウトカム、平均単位数等、簡単に出力することが可能です。
回復期病棟でのスケジュールを組む時間を短縮することは可能ですか?
自動スケジュール機能(オプション)がございます。あらかじめ療法士様の勤務予定と患者様毎の簡単な割振条件を登録しておくことで、簡単にスケジューリングすることができます。また、より多くの単位数がとれるようにスケジューリングしていきますので、収益アップも期待できます。
タブレットを使用することはできますか?
はい、タブレットでの操作も可能となっていますので、病棟やベッドサイドでの実績登録も簡単にできます。

統計について

システムからどのような帳票を出力できますか?
  • ・予約が日別・週別・セラピスト別に一覧で分かる帳票
  • ・実施状況が一覧で分かる帳票
  • ・リハビリ記事を一覧で出力し、カルテに添付できる帳票
  • ・算定切れの管理ができる帳票
  • ・日別・月別・年別の集計ができる帳票
  • ・カンファレンスで用いる患者一覧帳票
  • ・医事課様が算定内容を確認できる帳票
  • ・実施計画書の作成状況が確認できる帳票 など
入力したデータを別のソフトで活用することができますか?
CSV出力機能を有しています。画面の全項目に対して、出力条件・出力項目を指定し簡単に出力いただけます。統計などにご活用いただけます。
当院のオリジナル帳票に合わせてカスタマイズ出来ますか?
別途費用にてカスタマイズをお受けすることは可能です。
当院が用いる報告書を管理することができますか?
機能評価画面等を用いて、お客様固有の帳票を管理することができます。カスタマイズ(別途費用)としてお受けすることも可能です。
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